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インタビュー

サーキュラーエコノミーの訴求で 『顧客課題』を解決

目次

『全てのステークホルダーに信頼され安心を提供し、新たな未来(NEXT)を創造する企業』というビジョンを掲げる、ネットワンネクスト株式会社。長期にわたり安心して使い続けられる第三者保守を中心とした「サステナブルソリューション」や、高品質な検証・リペア・検査・部材配備を提供する「パートナーアライアンスプラットフォーム」、そして再生品の利活用や売買を通じてICT資産の有効活用を叶える「リユース活性化サービス」など、サーキュラーエコノミーを軸とした事業を展開しています。

ネットワンネクスト株式会社とは?

2019年1月設立の、まだ5年目を迎えたばかりの若い会社です。若い会社ではありますが、1988年創業のネットワンシステムズ株式会社のグループ企業ということもあり、35年の実績を元に誕生した経緯があります。
ネットワンシステムズは情報インフラ構築とそれらに関連したサービスの提供、そして戦略的なICT利活用を実現するノウハウを提供していますが、私たちネットワンネクストはリファービッシュをキーワードに、「第三者保守」「販売」「レンタル」の3つのサービスを中心にご提供しています。

CEO就任から約一年、ネットワンネクストのポジションとは?

2022年4月に代表に就任し、会社としても5年目を迎え、第三者保守を軸とした事業はだいぶ定着した印象を持っています。ここからは新しい御提案を含めさらに活発な動きを加速させていきたいと考えています。先ほどの「第三者保守」「販売」「レンタル」の3つのサービスに加え、「買取」「リペア」サービスにも注力し、「“所有から利用”を目指した“機能提供”」のご提案を強化していきたいと思っています。しかし会社としてはまだまだ知られていない存在ですので、まずは少しでも多くのお客様とこれから出逢っていきたいですね。

ネットワンネクストが提供している価値とは?

第三者保守をはじめ、お客様に私たちのサービスを活用いただく機会は増え、領域も拡大し続けています。その要因としては、我々が最も大切にしている、「お客様の声を聞き徹底してニーズに応える『顧客課題の解決』」であると自負しています。
近年の多くの企業様のIT投資は、多様化の一途をたどっています。答えは決して一つではなく、型に嵌めての解決はできません。イニシャルやランニングといったコストをどう捉えるか、SDGsやサステナブルといった企業としてのアクションにどう応えるかなど、それぞれの企業様が抱えている多様なIT課題に最適なソリューションをもたらす、つまり「顧客課題の解決」が私たちの提供価値だと思っています。

ネットワンネクストの強みとは?

  • QUALITY(厳格な製品検査)
  • STOCK(豊富な在庫)
  • SUPPORT(サポート力/技術力)
  • SECURE(安心/安全)

という、4つのキーワードを大切にしています。
同業他社はもちろん存在しますが、やはりグループ会社であるネットワンシステムズの35年で培った基盤があることは大きな礎となり、アドバンテージとなっています。5年目の会社でありながら質の高い全国サポートや圧倒的な部材点数の多さなど、ネットワンネクストだからこそのサービスやソリューションを幅広くご提供しています。
また、サービス内容や物理的なものにとどまらず、優れた人材も会社の強みとなっています。実は私自身も元々はネットワンシステムズで営業を担当していた経緯があるのですが、経験や知見を豊富に持つ専門性の高い人材がたくさん在籍しています。
そういった強みをフルに活用して、先ほど申しましたお客様の多様化するIT投資や環境目標達成に寄り添い、サポートさせていただくことに努めているところです。

ネットワンネクストが“サーキュラーエコノミー”を標榜する理由とは?

それまではSDGsやサステナブルといった言葉が中心でしたが、2022年より「サーキュラーエコノミー」という言葉を大きく掲げるようになりました。


その理由には、お客様の声がありました。お客様が第三者保守を選択肢として考慮する際に、安心や安全は当然のこととして、そこに加えて2つの視点が大切であると知ったのです。一つは「コストメリット」。IT投資の多様化を踏まえ、ヒトやモノの動きなどをトータルで考えた費用的なメリットの重要性です。そしてもう一つが「環境目標達成」に向けた取り組みです。
たくさんのお客様の声をいただくなかで、お客様はモノやサービスそのものを購入し導入したいのではなく、その先にある、“機能”を求めていらっしゃるのだと気づきました。クラウドというのもお客様に“機能”を提供している訳ですが、それがハードウェアの分野でも顕著になってきている。お客様の資産を有効活用する意味でも、持続可能な社会に貢献する意味においても、“サーキュラーエコノミー”という言葉を非常に大切に考えているのです。

ネットワンネクストの提供価値をお届けするお客様とは?

現在、基本戦略として「サーキュラーエコノミーの訴求で『顧客課題』を解決」という言葉を掲げています。そういった取り組みに興味や共感いただける企業様はもとより、これからより幅広く、より多エリアで展開されるグループ企業様などにも、多彩なソリューションをご提供できるのではと思っています。

ネットワンネクストの今後の展望とは?

ネットワンネクストは、お客様視点で生まれた会社です。お客様からの声を集め、常に応えて還元していくと同時に、スピードの速い市場の動向に常に先駆けながら、“IT投資の自由度”をご提供していきたいと思っています。
私たちは日々の活動の他、展示会やWEBなどで情報発信を試みていますが、それだけでは足りていないと実感しています。皆さまと一緒にできることや、新たに生まれる可能性は、たくさんあるはずです。そのため、興味を抱いていただいたり何かお困りごとがあったりした際には、お気軽にお声がけください。新たな価値やソリューションを、ぜひ一緒にカタチにしましょう。

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